治具吉の大福帳

いろんな物をヤフオクで販売。

ダイエット 2Kg太った!翌日3Kg痩せた!なんだこりゃ?

治具吉の業務日誌からの引継ぎです。

糖尿病が悪化し、医師からHba1cを下がろと命を受けてダイエット中。

以前入院した時のHba1cは11オーバー。その前は13ぐらいあったのだけど。

この前検査で7.2ぐらいだったのが8.7に上昇。

次の検査までにさらに悪化したら入院を約束させられたので仕方なく減量に挑戦。

心臓病の医師からも血管に悪いから減量しろと。

ついでに眼科医から眼底出血していると。

目が見えなくなると困る。心臓が止まるのはもっと困る。

 

現在減量しているが、実は減量するだけでは血糖値が上がってしまう。

胃がんの切除手術をした時に10日ほど絶食した。

この時、1日3回血糖値の測定があったのだが、食べていないのにどんどん血糖値が上がる。退院直前は血糖値が200を超えていた。インスリン注射をしていてもだ。

 

医師の説明だと肝臓から放出されたとの事だが、どうやら体が絶食状態に反応して脂肪を分解し始めたのではないかと考えた。もちろん体重は減った。

 

今回のミッションは糖尿病医からHba1cを下げろ、心臓病医からは体重を3Kg減らせだ。ミッションをクリアできない場合は無条件で入院となる。

体重はすでに4kg減った。これを血糖値を上げないようにしながらジワジワと痩せねばならないのが難しい。血糖値はどうなっているか?下がったかな?

実は血糖値を下げる薬をひとつ止めにしてもらった。一番高いヤツを。飲んでいても上がったから。失業したので血糖値が上がるのは分かっていたのだが・・・。

 

もしかしたら新年早々入院生活かな?

実は入院生活は大好きな治具吉。

心臓病で1か月、胃がんで10日ほど入院した。

手術があると痛いけど、糖尿と心臓病での入院は何も苦しい事はない。そのうえ看護婦さんが・・・。しかも、医療保険が降りて儲かるのだ。コラ!

失業中の身にはこの医療保険はありがたい。

 

そうそう、昨日急に2kg太った!

オシッコの量が少し減ったけど、それほどでもない。

で、焦っていたら今日3kg痩せた!

何が起きたのか??

トイレに行く前後で体重を測っている。そこで変化量を記録しているが大きな変化はない。ジワジワ上がって、ドンと下がった感じ。

使っている体重計はオムロンカラダスキャン。壊れた??

いやいやそんな事はない。

わからん?

何かが体から出たのには違いない?

カッパに尻子玉が抜かれか?

それ以外に考えられるのはやる気が失せた。www

 

さてさて、次の検査までにどうなるやら。

 

f:id:jigkichi:20190824222032j:plain

治具吉の業務日誌もよろしくワン。

 

治具吉の業務日誌