治具吉の大福帳

いろんな物をヤフオクで販売。

節約 恒例テント登場!

今年もテントのシーズンがやってきました。

テントと言ってもキャンプへ行く訳ではありません。

家で、部屋の中にテントを張ります。

 

もう長年続けています。

 

昔、昔、まだ子供が小さかった頃、夜に鼻が詰まって息がでず苦しがっていました。

ヒーターを点けると少し治まるのですが3時間ごとに着火しなければいけないのと換気も大変。電気のオイルヒーターを買ってみましたが、余計にひどくなる感じ。空気が乾燥するのが原因と思い、加湿器を買いましたが部屋が水分でカビてきました。

布団を全部新品に変えたり、いろいろと試しましたがダメ。

 

病院にも行きました。内科、小児科、耳鼻科、アレルギー科。もらう薬はみんなバナン。抗生物質です。でも、一向に変化なし。

 

いろいろとやった感じ。気温と湿度がほどほどに適正だとよい感じ。

で、考え付いたのがテント。

若かりし頃、テントを担いであちこち旅した経験からテントの中は湿度もほどほど、温度も外気温よりちょっと温かなぐらいで暑すぎません。

試しにテントを部屋の中に張って一晩寝たら・・・。

なんと言う事でしょう。子供の鼻は詰まらず、すやすや。

 

それ以来我が家の冬はテント。

大人も快適に過ごせます。

問題は結露。

これはカビの原因となるので、毎日布団を出して干さねばなりません。

 

でも、でも、数年使い2代目のテントに替えたらこれが結露しない。

通気性が高いよう。でも寒いわけではない。

夜間は外気温マイナス10度でもヒーター要らずで、灯油代が激減。

 

最大の問題は寒い朝、テントの外に出たくない病にかかる事。www

それにおならが・・・。www

もし、夜中に泥棒が入ってきたらびっくりするでしょう。

それと地震や火事の時脱出に時間がかかる事かな?

 

でも、これからも冬は部屋の中に張ったテントで寝ます。

 

皆さんにはお勧めしません。

あくまで我が家での話です。www

 

※業務日誌に書こうか、大福帳に書こうか迷った挙句、両方に出す事にしました。

タダですから。www

 

f:id:jigkichi:20191020154736j:plain

テントは温かいワン。でもワンが入るとすぐ追い出されるワン。