治具吉の大福帳

家庭菜園とかガーデニングを中心にいろいろと

タマリュウ ようやく発芽

タマリュウを植えたのは5月末 ワクワクしながら待つが・・・。 1か月経っても生えてこない。なんか雑草ばかり さらに1か月。ペチュニアが生えてきてペチュニアだけ残して・・・。 8月になり、ペチュニア畑になってしまった。ちょっとマツバボタンも生えてき…

ハブ毛を多数出品

ハブ毛を出品しました。 色は青、赤、ピンクの3色です。 もうメーカーが製造を止めたそうです。 以前は黒もあったのですが、売り切れです。 そうそう、ハブ毛と言う物は自転車のタイヤの中心にあるハブの部分に巻き付けて使う汚れ落としです。走るとちょっと…

きゅうりの種まきをYouTubeにアップしました

自家採取のきゅうりの種を撒いてみました。 ここまではとても簡単。ベランダでも収穫できるかも。 ただ、ここから病気の発生が多くなります。 我が家では農薬を使わないので、葉を切り落とすだけで対応します。 まあ、最後はハゲ坊主になってしまいますが。…

あじさいに花が咲いた?

選定した枝を挿し木して根付いたあじさい。 なんか元の花と違う感じ。いろも違うし。 調べてみると外側にある普段花だと思っていたのは「がく」だそうだ。 ちなみにこちらが元のあじさい。 花が咲いたと言う事は種が採れるのかな??

きゅうり 今年の初収穫

この前植えたばかりだと思ったいたら、もうきゅうりが出来ていました。 自家採取した種から出来たきゅうりです。 トマトがまだまだなので赤が無くて寂しいですが。 トップバリュのインスタント冷やし中華?なので味は・・・。 麺は茹でずにスープをかけるだ…

ジャガイモの植え付けをYouTubeにアップしました。

【ジャガイモの植え付け】 家庭菜園 動画番号:G-004 久々にこちらのブログを書き込みます。 第一弾はジャガイモの植え付けです。 しばらく家庭菜園とガーデニング中心に書き込みます。 ・ 出品情報などをおしらせします。 治具吉の業務日誌 ・ヤフオク出品…